2012年7月18日水曜日

愛車紹介 TREK2.3

ランニングの練習したら関節が痛んで少し休養中。走らないと書くことが無いので、今日は私の自転車を紹介します。


2011年モデルのTREK2.3です。フルアルミのモデルで納車時の車重は8.6kgほどでした。今は色々装備が増えてしまって、ボトル無しで9.9kgとなっており、10kgに迫る重さです。ライト類とツール缶が重いんですよね。

納車時からの変更点は

  • クランク:170mmコンパクト → 165mmノーマル
  • スプロケット:11-28 → 12-23
  • ハンドル:ボントレガー → リッチー
となってます。

ペダルはスピードプレイ、タイヤはコンチネンタルGP4000Sを使用中です。ホイールはお金がないので重いノーマルのままです。この重いホイールとノーマルクランク、クロスレシオなスプロケットの効果で登坂はしんどいです。良いトレーニングになると思ってますが、辛いだけな気もします。

もう一台のBianchiのクロスバイクと比べると、剛性感があって加速も楽です。踏めば踏むほど進む感じがします。フルアルミのバイクはロングライドが辛いという人もいますが、私はロードバイクはこれしか乗ったことがないので、よくわかりません。でもロングライドでも200kmほどであれば、特に問題ないです。

ひとまず目標として、このバイクで地球一周分、4万kmを走ろうと思ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿