2012年7月14日土曜日

日和佐 110km

今日は、日和佐までロングライド。何kmからロングライドかは、人それぞれですけど、私の場合は100kmでしょうか。国道55号をひた走るコースです。徳島市内を抜け、阿南に入ると強烈な向かい風。やる気も無かったので、のんびり走りました。上り坂は頑張れるのに、向かい風な平地は頑張れない。何ででしょうね。

国道55号バイパス

福井ダム近くの鉦打トンネル、福井トンネルを抜け、日和佐道路との交差点を直進します。ここまでは車の交通量が多いため注意が必要です。

日和佐道路

日和佐道路ができたので、ほとんどの車は左折して行きます。自転車や原付は進入できないので直進します。この日和佐道路のおかげで、ここから先の交通量が減り、自転車にとっては大変走りやすくなりました。

星越トンネル

地図上では星越峠となっている星越トンネルです。阿南から日和佐までの道のりには、この星越トンネルの前に、鉦打トンネル、福井トンネルが、後には久望トンネル、一ノ坂トンネルがあります。最後の一ノ坂トンネルを抜ければ日和佐はすぐそこです。


道の駅日和佐

徳島から約55kmの日和佐に到着。薬王寺があることでも有名ですね。ここまでの道中、たくさんの自転車を積んだ車に会いました。何かイベントでもあるのかな?と思っていたんですが、明日(7月15日)に日和佐うみがめトライアスロンがあるんですね。通行規制の標識がでていたのでわかりました。トライアスロンはやってみたいですけど、スイムができないので、無理ですね。いつかは挑戦してみたいものです。いつかと言っていたら永遠に挑戦しない気がしますけど。

徳島への帰り道

徳島への帰路は、追い風だったので楽々でした。

走行距離:110km
走行時間:4h27m(Ave 24.72km/h)

TREK2.3 720km/月 7460km/年 11814km/積算

0 件のコメント:

コメントを投稿