2012年7月24日火曜日

ボトムブランケットの故障、交換 眉山 22km

*タイトルに「BBの寿命」と書いていましたが、私がメンテナンスをサボった結果、壊したようなものなので、「ボトムブランケットの故障」と書き直します。誤解を与えるようなタイトルにしていたことをお詫びします。

BB(ボトムブラケット)の異音が気になったので、今日もショップに行きました。6月初めに点検してもらったんですが、梅雨の中2000km以上走っていますので、やはりダメージがありました。ダメージというか、ほぼ致命傷でしたけど。

クランクを引き抜いて見てもらうと、左側(チェーンの反対側)のベアリングがゴリゴリになってました。シマノのBBは丈夫でダストシールもしっかりしているから、大丈夫だろうと思っていたのですが、甘かったようです。グリスガンでグリスを入れてもらうとベアリングから水がしみ出てくるという始末。

放っておくと悪化する一方なので、新品に交換することにしました。これからも雨の中走ることはあると思いますし、何より耐久性重視でシマノしました。セラミックベアリングとかは手で回すと軽いが、雨に弱いという記事を読んだことがありますので止めました。というより、そんなお金はないです。

新しくなったBB

何気にグレードを5700(105)から7900(Dura-Ace)にしましたが、特に意味はなく、その場に5700が無かっただけです。ちょっとだけ高いので、その分耐久性があるのでしょうかね。古いBBは12000kmで交換となりました。すぐ新しいBBに交換しましょうと言わず、色々やってくれたショップの人には感謝です。

BBの異音が消えてるかどうか確認のために眉山に登りました。結果は、しっかり静かになりました。ダンシングしてもパキパキ鳴りませんでした。素晴らしい!

一応、カンポまでのタイムは11分29秒でした。手で回した感じは軽くスムーズになりましたが、脚で回した感じはスムーズになったかなという程度です。勿論、タイムは早くはなりませんでした。当たり前ですけどね。

走行距離:22 km
走行時間:1h12m(Ave 18.31km/h)

TREK2.3 983 km/月 7723 km/年 12077 km/積算

0 件のコメント:

コメントを投稿