2012年7月3日火曜日

久々の掃除

日曜日の晩にランニングの練習をしたら、強烈な筋肉痛に襲われ休養中。やはり、自転車とは使う筋肉が異なるということですかね。ということで、特にすることもないから愛車のメンテナンスを少々。最近、雨の中走ることが多いので、かなり汚れていました。

スプロケットを掃除していると、歯の摩耗が目につきました。写真を拡大してもらえば分ると思うのですが、チェーンのコマの形に表面が削れています。

よく見ると、チェーンのコマの形に削れている

このスプロケは現在11000km使用中。チェーンは3本目です。この調子だと15000kmぐらいでチェーンと一緒に交換した方がいいかもしれません。

奇麗になりました!

このスプロケはアルテグラの12-23なんですが、軽いギアしか踏まないので真ん中よりロー側しか摩耗してません。そもそもコンパクトクランクだった時の選択なので、現在のノーマルクランクだと、坂道で軽く死ねます。斜度15%とかになるとダンシングしてないと失速するレベルです(私の脚力が弱いのが原因)。なので、交換するとしたら12-25にしようかとも考えてます。

やっぱり銀色に輝くギアはいいです。でも、すぐに雨でドロドロになるんですけどね。梅雨ですから仕方ないです。

0 件のコメント:

コメントを投稿