2012年7月22日日曜日

落車による損傷具合

先日の落車でハンドルを地面に打ち付けてるので、ショップで点検をしてもらうまで安全のため乗ってません。自転車に乗らないと掃除ぐらいしかすることはないので、点検の前に掃除をしました。掃除をしてみた感じでは、バーテープがボロボロで、STIに傷が入っているくらいです。

バーテープがボロボロ

STIの「105」の文字が消えてますが、これは元々です。握っていたら自然に剥がれて「05」の部分は無くなってしまいました。今回、STIのレバーに傷が入りましたが、これも思い出ということで良いでしょう。個人的には走っていて傷がつくのは気になりません。でも、当たり前ですが落車はできるだけしたくないです。

STIにも小傷が多数

少し気になったのが、下のステム。表面の白い塗装に無数の亀裂が入ってます。この亀裂は恐らく表面の経年劣化によるものだと思いますが、少し不安になります。普段からよく見ておく必要がある部分ですが、この亀裂が落車の前にもあったかどうかは分りません。

表面の亀裂が不安

ステムの中も覗いてみましたが、特に異常はなく亀裂もありませんでした。でも、ステムは折れたりしたら死にますから慎重になります。登りで時速20km/hぐらいだったので、恐らく大丈夫だとは思いますけど、明日ショップで診てもらいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿