2012年7月16日月曜日

土須峠 145km

今日は久しぶりにヒルクライムしてみようと土須峠へ。出発時の徳島は風が強くて走りにくい。ひとまず最短で土須峠へ向かうために国道438号で神山へ。最短とか言ってるくせに新府能トンネルを使わず旧道を登るという矛盾。

徳島側からの府能隧道

風が強くてスタート地点の国道193号との分岐点までで疲れる。ここから土須峠の雲早トンネルまでは約10kmほど。今回は写真を撮りながらなので、のんびり登ることにする。

国道193号

途中、二人のロード乗りに遭遇。私は2ヶ月ぶりなので、正直しんどい。別に2ヶ月ぶりでなくても辛いんですけどね。土須峠は最初の斜度がきつく、後半は緩くなっています。

遠くにゴールが見えるヒルクライム

約65分ほどで土須峠のゴールである、雲早トンネルに到着。下はムシムシ暑かったのに、峠のトンネルは涼しいです。この後の下りは少し肌寒いくらいでした。

土須峠 雲早トンネル 標高990m

国道193号の下りはスリリングです。写真のように舗装は国道としては終わってます。落石も多くて常に注意が必要です。この先に大釜の滝があるんですが、既に17時近かったので、すばやく通過。

国道193号が酷道な理由

しばらく走ると県道16号との分岐点。ここで少し迷ったが、日が暮れそうなので国道195号で帰る事にしたので右折。このまま左折して県道16号を走ると、10kmほどで八重池トンネルという峠があります。また時間があったら行こうと思います。

県道16号との分岐

ここから徳島へは70kmほどでしょうか。これは家に着く頃には日が暮れるなと思いつつ走ります。しばらく走ると国道193号と国道195号との分岐に着きます。写真の黄色い橋は国道193号と国道195号の重複区間で海部方面・高知方面行きです。

国道195号へ

国道193号も国道195号もトンネルが多いです。写真は載せてませんが長短様々なトンネルを通過しました。トンネルの中は怖いですね。音が大きいのが原因でしょうか。

鷲敷サンクスで一休み

鷲敷のサンクスで休憩した後は、県道24号で徳島を目指しました。県道24号は何回も通った事のある道なので、後は作業です。土須峠で来た道を引き返せば100kmのところを面白くないからと反対側に下ったために今日は145km。やっぱり来た道と帰る道は違う方がいいですね。

走行距離:145km
走行時間:6h11m(Ave 23.34km/h)

TREK2.3 865km/月 7605km/年 11959km/積算

0 件のコメント:

コメントを投稿