2012年7月21日土曜日

梨の峠 67km

国道192号、県道21号、県道20号を経由します。神山のサザエさん一家を通過と思ったら、サザエさん一家がいません。代わりに、なでしこジャパンがいました。このカカシ、一体作るのにどれくらい時間がかかるのでしょうか。カカシにしては躍動感があって素敵です。

なでしこジャパン・・・らしい

県道20号から別れ、県道31号で柳水庵、梨の峠方面を目指します。

右折して県道31号に入る

ここも右折します。左折したことはないので、左折したら何処に行くのかわかりません。

ここも右折

ここを右折すると梨の峠へ向かうことになります。梨の峠は短くゆるい峠なので、アウターのまま後ろをローにいれてトルクをかけてシッティングでぐいぐい登ります。杉林の中を通る道は狭いですが、涼しくて気持ちいいです。ちなみに左折すると柳水庵に行けます。

左:柳水庵、右:梨の峠

気持ちよく登っていると、左コーナーでリアがずるっと滑りました。不意をつかれた感じで、バイクを立て直すこともできず、私は左太ももから落ちた後、胸を地面に強打。バイクも左を下にしてアスファルトの上に。まさか、こんな場所で転けるとは。

苔に注意

落車の原因は、写真中央の苔。苔があるのは分っていましたし、滑るのも知ってました。写真では分りにくいんですが、ぱっと見で緑色をしていない部分にも、うっすら苔があるんです。私は緑色をしてない部分だったら踏んでも滑らないだろうと安易に考えていたのです。この部分、落車後に試してみると良く滑るんですよね。うかつだった。

二本の跡のうち、細い方は私だと思われる

まさか登りでリアが滑って転けるなんて思っても見なかったのでショックでした。今まで路面に苔が生えてるような道はたくさん走ってきましたが、転けることはありませんでした。ロードバイクに乗り始めて約12000kmで登りで初めて転けるという事実。まあ、クロスバイクのBianchiの方では何回か転けてますけどね。

川沿いをだらだら走ります

まさかの落車で気分は沈みました。でもバイクは幸いなことに外傷は少なく、自走可能な状態でしたので、このまま峠を登りきりました。帰ったら、それこそ落車するために来たみたいで馬鹿らしいですからね。

標高はそんなに高くない

自走可能とは言っても落車してますから、フレームにダメージがあるかもしれません。ですので、いつもより慎重にゆっくり下りました。下った後は、国道192号でショップを目指しました。

今回は家ではなくショップを目指す

この後、ショップに行ったのですが、臨時休業でした。仕方が無いので月曜日までロードバイクはお休みです。身体の方は擦り傷ですので自然に治りますが、バイクはどうなってるのか怖いので点検してもらいます。

走行距離:67km
走行時間:2h59m(Ave 22.50km/h)

TREK2.3 932km/月 7672km/年 12026km/積算

0 件のコメント:

コメントを投稿