2012年7月7日土曜日

SPEEDPLAY グリスアップ

最近、雨の中を走ることが多くあり、そろそろペダルのグリスを補充しておこうと思います。私はSPEEDPLAYを愛用してますが、メンテナンス性、耐水性といった面では明らかにシマノのペダルに軍配が上がります。昔、シマノのペダルを使っていた時は雨の中走ってもメンテナンスなんて必要ない感じでした。

SPEEDPLAY ZERO クロモリシャフト

指でペダルを弾いてみて、シュルルと軽く回転するようになったらグリスを補充するようにしています。初めて使った時は、回転が軽くなったのはベアリングが馴染んだからと勘違いして、グリス切れを起こし、錆を発生させてしまいました。分解方法については、詳しく書かれているページがいっぱいあるので、そちらを見てください。

下の公式ページに分解方法が載っていますので、そちらをご覧になって下さい。

グリスが乳化して黒く変色

やっぱり汚いことになってました。グリスも水分と反応してしまっていて粘度が落ちている状態です。梅雨時期は気をつけておかないといけませんね。

グリスをたっぷりと

シャフトについた古いグリスを拭き取り、新しいグリスをたっぷり塗布します。付け過ぎじゃない?って思われるかもしれませんが、私は常に多めに入れます。個人的に、ここの回転が軽くなっても体感では絶対わかりませんし、錆びるよりマシなので。

ペダル側にもたっぷり入れます

グリスを入れ終わったら、全てを組み直して終了です。グリスガンがあれば楽なんでしょうが、そこまで頻繁にメンテナンスしませんし、作業自体もそんなに大変ではないので必要ではないです。

さて、SPEEDPLAY ZEROは、シャフトの材質でグレードが異なります。上から、チタン、ステンレス、クロモリです(ナノグラムZEROっていう決戦用もありますが、それは一般用ではないので割愛)。値段は、チタンが35,000円、ステンレス18,000円、クロモリが14,000円くらいです。

私のはクロモリですが、雨の中走るとシャフトに赤錆が出てきます(内部はグリスで保護されてますので、ペダルとクランクの間の部分が錆びます)。しばらく乗ると錆はシューズとの摩擦でいつの間にか消えてますが、錆というのは腐食ですし、体重のかかるペダルシャフトが腐食するのは精神衛生上あまりよろしくないです。クロモリシャフトユーザーの私としては、ステンレスシャフトをお薦めします。もし、私がペダルを買い替えることがあったら、次はステンレスシャフトにします。そうそう買い替える必要がある事態にはならないと思いますけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿