2014年8月31日日曜日

四国一周ソロ旅 総括 費用編


 四国一周一人旅は、10日間で1085キロを走る旅となりました。このページでは、その旅で使った費用についてまとめています。基本的に節約して走っていたことに留意して頂けたらと思います。

 食費に関しては、コンビニやスーパーを中心として買い物をしており、節約しています。ご当地の名産品や、豪華な夕食などはとっていません。水分に関しては、冷えたものが飲みたかったので、500mlのペットボトル中心としていたので、2lペットにしたらもう少し節約が可能だと思います。

 宿泊に関しては、野宿、ネットカフェ、ビジネスホテル、ライダーホステルを利用しましたが、これも節約重視です。本当は全て野宿とすれば一番安上がりだったのですが、そんな精神力、体力はありませんでした。

 そして、各日の費用は下のようになりました。食費、宿泊費、交通費(自転車なので0円です)など、旅行1日で必要だった全ての金額の合計です。

    19日 2,581円(野宿)
    20日 5,263円(サウナ)
    21日 2,714円(野宿)
    22日 6,499円(ビジネスホテル)
    23日 1,832円(野宿)
    24日 5,978円(ライダーホステル)
    25日 4,830円(インターネットカフェ)
    26日 6,055円(インターネットカフェ)
    27日 4,190円(友人宅)
    28日 1,149円

    合計 41,091円

という結果になりました。野宿の日は食費だけなので、圧倒的に安上がりです。ただし、その分の体力と精神力をすりつぶす事になりますが・・・。さすがに、ビジネスホテルを使った日は高くなりますね。野宿を織り交ぜながら走れば、一日平均5000円でなんとかなりそうです。次の旅行の資金を貯める時に参考にしようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿