2014年8月27日水曜日

四国一周ソロ旅 9日目 新居浜〜高松

8日目に戻る<< 9日目(このページ) >>10日目へ進む

旅は9日目です。今日は新居浜から高松まで走ります。最初に言っておきますが、今日が一番見所がなく、退屈な日です。単に高松へ行くだけという一日になっています。道も国道11号をひたすら消化するだけで、特に景色がきれいだとか、観光地を巡るとかしていません。天気も悪く、今日の私のテンションにぴったりです。

国道11号を走るだけ

四国中央市を抜けて、香川県に入ります。四国中央市はプラントがたくさんあるので、プラント好きな人は良いかもしれません。あんまりいないと思いますけど。この時は、この旅の残りの走行距離を考えていました。余裕で1000キロは超えそうだなーと。

やっとこさ香川

淡々と走るしかありません。一度走った事がある道ですし、正直退屈です。

海沿いも飽きてきた

ここから内陸に入り、更に進むと山が見えてきます。この山の金山トンネルを抜けると高松の街はすぐそこです。写真も少なく簡単に書いてますが、地味に距離があります。要は、見所がないだけです。

あの山の向こうが高松

さて、トンネルを抜けて下っていると、段差でフロントタイヤが凹む感触があり、リムを打ちかけました。止まって確かめるとフロントタイヤが少し柔らかい。正直、この段階ではパンクなのか、単に空気が減ったまま走ってきたのか一瞬わかりませんでした。しかし、前日はここまで柔らかくなく、使用しているチューブがブチルチューブで、1日で空気圧は減らないことを考えると、スローパンクしたと理解。結局、修理するのは面倒なので空気を入れながら高松駅まで走りきりました。正直、これくらいフロントの乗り心地が良ければ良いなと思いました(笑)

結局、次の朝にパンク修理を行いました。すると、何やら蜂の針みたいな刺がタイヤを貫通し、チューブに小さな穴を空けていました。たまたま穴が極小だったため、空気の抜けがゆっくりだったようです。チューブを交換するのは勿体ないので、パッチを貼って修理しておきました。

高松駅に到着

高松駅についてからは、少し駅でのんびりした後、お風呂に行きました。今日は、あかね温泉という銭湯です。案内が出ているので、迷いませんでしたが、少し奥まったところにあります。お風呂から上がると、外は土砂降りでしばらく動けませんでした。

今日のお風呂

今日は友人宅に泊めてもらう事になっていたので、この後は友人と夕食へ。平日で仕事もあったのに泊めてくれて、ありがとう!

明日は、高松を出てすぐのところにある四国最北端の地、竹居岬を攻略した後、徳島へ帰るだけです。国道11号は飽きた、走りたくないと文句を友人に言いつつ就寝。