2014年8月26日火曜日

四国一周ソロ旅 8日目 松山〜新居浜

7日目に戻る<< 8日目(このページ) >>9日目へ進む

 さて、8日目ということで、もう旅も終盤に入りました。残す目標は高松を過ぎたところにある四国最北端の地、竹居岬のみです。私は国道11号はすでに走った事があるので、人生で新しく走る区間というのは、今日の松山-今治間の国道196号と、最終日の竹居岬周辺だけとなります。ということで、ここからほぼ消化試合みたいなものです。あまり気を抜いて事故を起こさないように、ということを肝に銘じながら走りました。ここに来て事故を起こして強制終了というのはバカバカしいですからね。

松山から国道196号へ


 松山市街を抜け、しばらく進むと海岸線に再びでます。やっぱり荷物を積んでいると山間を進むより海沿いを進んだ方が気分がいいです。

海沿い再び

 今治まではこんな感じの道が続きました。下の写真の左側、グレーチング(鉄網)の下は海です。今自転車がある場所が海岸でなので、歩道は宙に浮いている状態にあります。携帯落としたら返ってきません・・・。

今治市へ

 今治市街は、ずっと前にロードでしまなみ海道を走った時に行ったので、今回は外側のバイパスを抜けました。バイパスには二種類あって、広い車道と広い歩道で快適に自転車が走れるバイパスと、高架になっていて自動車専用になっているバイパスがあります。今治のバイパスは前者ですので、自転車は快走できます。という訳で、今治はあっという間に通り過ぎ、西条へと入りました。

西条市へ

 西条市へ入ると、国道11号へ入ります。この国道11号で高松まで一気に行きたいところですが、今日は新居浜で終了予定です。まだ100キロ以上ありますからね。体力が保ちません。

国道11号へ

 国道11号に入ってからも、下の写真のような狭くて走りにくい道を進みます。もう少し歩道が平らならば、もう少し白線の外側が広ければ、と思います。

新居浜まで後ちょっと

 新居浜の宿もインターネットカフェにしました。野宿はしたくなかったのです。ということで、夜まで時間つぶしをする必要があるため、近くの温泉施設へ。新居浜温泉パナスは、新居浜市街から少し南へ、山の麓にあります。

 なんと、この日はサービスデーで、大人も小人料金(300円)で入浴することができました。今日は、26日ですね、2(フ)6(ロ)の日という訳です。

サービスデーでした

 結局、風呂から上がっても時間があったため、休憩室でだらだらと時間を過ごし、更に夕食も施設内で済ませて、日が暮れてからインターネットカフェに行きました。インターネットカフェは明るいので、寝にくいですね。明日はいよいよ高松です。


四国一周ソロ旅 8日目終了 ここまで876キロ走行

7日目に戻る<< 8日目(このページ) >>9日目へ進む

0 件のコメント:

コメントを投稿