2012年9月16日日曜日

南阿波サンライン 147km

 今日は、約2年ぶりに南阿波サンラインへ。日和佐まで来る事は多いですが、その先の牟岐まで来る事はないです。ルートは徳島から国道55号一本です。

 台風が来ているらしく、風がとても強い上に向かい風という悪条件。しかも日和佐からは雨が降ってきました。道中めんどうになり引き返そうかとも思いましたが、負けた気になるので我慢して走りました。

日和佐を過ぎた辺りから雨に打たれる

 牟岐駅前を通過。実はここを左折する必要があります。なぜか前に来たときの記憶がなく、しばらく走れば入り口の標識があるだろうと直進してしまいました。

駅前交差点、本当はここを左折

 トンネルを何本か通り海にでてしまいました。やはり前に来たときの記憶が完全に抜けてました。3kmほど走って引き返そうと思ってましたが、海に出た事で完全に間違えたと気づきました。

海に出てしまった

牟岐駅まで引き返して、駅前の交差点を曲がります。前に一度来ているのに、すっかり忘れてしまってました。曲がった後、しばらく進むと標識がでているので、これに従います。

駅前を左折した後は道なりに

 県道147号、南阿波サンラインに入ります。暴走行為防止のためでしょうか、夜はバイクは走れないみたいです。自転車は走れると思いますが、私としては走りたく無いですね。夜に街灯のない人気もない海岸線を走る勇気なんてありません。そもそも夜に来れるような場所ではないですけどね。

南阿波サンライン突入

 景色を楽しみながら、アップダウンを楽しみながら、ただただ走るだけです。この道は、自転車でなくても、自動車、バイクでも楽しい道ですね。走る事が好きであれば誰でも楽しめる道だと思います。

太平洋を見ながら走る

 写真はありませんが、路面に石や落ち葉が沢山落ちています。車だと安全だと思いますが、自転車だと怖いです。あと、サルも何匹か見ました。人を見るとすぐに逃げて行きます。野犬みたいに吠えながら追いかけてくることがないので安心です。

走るためだけの道が素晴らしい

 意外とアップダウンの斜度があります。鳴門スカイラインを走った事のある人は、長い鳴門スカイラインをイメージしてください。8%〜10%の傾斜があるので、人によっては飛ばすとばてるかも。

10%、アウターでは踏む必要あり

 第一展望台で記念に一枚。いい眺めでしたが、写真の構図が悪く、眺めが撮れていません。ちなみに展望台は第一から第四まであります。ここまで、車数台、ロードバイク1台と対向しただけです。前に来た時は、バイクや自転車がもっといたと思うのですが、今日は天気がいまいちだったからでしょうか。

いい眺めだった

 帰りは55号で帰ります。走り慣れた道なので何もトラブルはありません。強いて言うなら、風が強すぎて走りにくかったです。大部分が追い風だったので楽でしたが、時々横風になる時があり、ハンドルをとられて怖い思いをしました。

55号で帰るだけ


走行距離:147km
走行時間:6h26m(Ave 22.8km/h)

TREK2.3 930km/月 9177km/年 13531km/積算

0 件のコメント:

コメントを投稿