岡山で開催される高梁ヒルクライムチャレンジの下見を行う為に、今日は徳島から岡山に向かいます。高松まではいつもの国道11号、海はフェリーで渡ります。
宇高国道フェリーにのったら、見慣れないキャラクターが・・・。どうやら最近流行の萌キャラを採用しているようです(たしか南海フェリーもやっていたような)。それと、うどん押しが強いです。香川県=うどん県だそうで、領収書もうどん県高松→宇野となっていました。
残念ですが、宇高国道フェリーは10月中旬で運行を止めるようです。四国フェリーは継続するようなので、頑張ってもらいたいです。フェリーだと深夜でも利用できますし、輪行袋も必要ありません。
三女だそうです
下船の時、気になったのが自転車の固定方法。下の写真のようにフレームに直にロープを巻いてあります。重りの車止めもフレームに直に当たってる状態です。初めに断っておきますが、私はこの固定方法で問題ありません。しかし、世の中にはフレームに傷がつくのを嫌う人もいるでしょう。
縛られてる・・・
塗装もフレームの重量増加の原因になるため、高級なフレームは塗装が薄く剥がれやすい物もあると聞きます。この点、私のTREKは丈夫な様に思えます。フレームを指でなぞると色の境目で、段差になっているほど一色一色の塗膜が厚いです。
ちなみにフェリー会社、作業員によって自転車の固定方法は異なります。親切に、軟らかい布を間に挟んで固定してくれる場合もあります。傷が気になる人は、輪行袋に入れるか、車に積んで移動する方が良いと思います。でも、普通に走っていても自転車のフレームは跳ねた小石などで自然に傷がついていきますけどね。
無事、岡山(宇野港)に上陸
ここから実家まで夜の岡山を走ります。故郷なので慣れたもんです。久々に帰郷すると、どこか変わった場所がないか確かめながら走ります。それが楽しみだったりします。
走行距離:104km
TREK2.3 1148km/月 9395km/年 13749km/積算
0 件のコメント:
コメントを投稿