2012年8月12日日曜日

眉山(GPHC 眉山ステージ)

今日は、サイクリングショップTOKU主催の眉山計測会に参加させてもらいました。私は普段のイベントには参加していないので、今回が初参加です。

8時前に眉山の麓に行くと、結構な人数が集まっていました。おそらく16人ほどだったと思います。私は朝起きられない人間なので、これだけ人数が集まることに驚きました。実際、私は4時間も寝れてなくて正直眠かったです。

本日のバイクの状態がこちら。車体の軽量化のために普段のライト類やツール缶、ボトルケージを外してます。この状態で約8.0kgです。やっぱり最近のカーボン製と比べると重たいですね。

余計な荷物は持ちたく無いので、携帯も持って行きませんでした。ですので、残念ながら写真はなしです。

スタートは8時過ぎでした。私は集団の真ん中あたりからスタート。ホテルまでの坂で先頭集団に加わります。ホテル過ぎで先頭集団の先頭に立ちますが、ここから苦しくなり、あずり坂で失速しました。

あずり坂で、一人に抜かれます。私も必死に食いつこうと思って頑張ったのですが、一度引き離された差は縮まる事がありませんでした。ここら辺で、前半を飛ばしすぎたことを後悔してます。

あずり坂を終わった後の短いストレートでもう一人に抜かれました。ここから脚が回らなくなって、普段より軽いはずのバイクが普段と変わらないように思えました。やはり乗り手がダメだとバイクが軽くても遅いと実感。

そんな感じでゼエゼエ言いながらゴール。タイムは自己ベストを1秒だけ短縮した、10分16秒でした。バイクが普段より2kgも軽いのに、このタイムとは情けない。逆に言えば、きちんと練習しておけば10分を切れたはずです。

ちなみに私を抜いて行ったバイクのホイールは鉄下駄で有名なR500のようでした。きちんと努力している人は何に乗っても速いんですね。痛感しました。


今日はホイールマグネットも付けていないので、走行距離の記録はありません

0 件のコメント:

コメントを投稿