2012年8月21日火曜日

大坂峠 卯辰越 62km

なんとなく行きたくなったので、今日は大坂峠です。大坂峠は県道1号にある峠で、引田に抜ける事ができます。斜度もゆるくて初心者から慣れた人まで楽しめると思います。最近は距離を決めて、知っているルートから選ぶ事が多く、新しくルートを開拓する事がないです。こういうのは、あんまり個人的には良く無いですね。

峠はすぐそこ

大坂峠は斜度が緩いので、基本的にアウターで登ります。20km/hを切らないように頑張りながら登りました。休日なら何人かのロードバイク乗りに会うんですが、今日は平日という事もあり、一人も遭遇しませんでした。

大坂峠は切り通しになっている

前に来た時は春だったので、こんなに茂っていませんでした。峠道は四季によって色々変化しますね。草が茂っていましたが、路面には落石が少なく快適なダウンヒルとなりました。大坂峠はけっこう大きめの石が落ちている事があるので油断大敵です。

海がきれいですね

大坂峠を下り終えると国道11号をしばらく走ります。午前中は雨が降っていて曇っていたのに、すっかり日射しが強くなってしまっています。日焼け止めを塗ってこなかった事、サングラスをかけてこなかった事を少し後悔。

日射しが強い

国道11号をそのまま帰っても良いのですが、海岸線は道幅が狭く、大して面白くも無いので、県道41号を通り卯辰越を抜けて帰ります。県道41号の入り口はわかりにくく、ぼーっとしていると通り過ぎてしまいます。

県道41号 卯辰越を目指す

曲がってすぐに登りますが、すぐに平坦になります。卯辰越は後半部分の斜度が少しキツくなっているだけです。いくつか分岐がありますが、大麻方面、県道41号の方向にいけば迷う事はありません。

インナーで登ります

しばらく走ると、次第に斜度がキツくなって行きます。斜度は眉山程度でしょうか。大坂峠よりは確実に心拍数があがります。しかし距離は短いので気楽に登れます。

卯辰越も切り通し

卯辰越を下った後は、適当に徳島方面を目指して帰りました。予想よりも距離が少なかったです。鳴門スカイラインと大して変わりませんね。

走行距離:62km
走行時間:2h41m(Ave 22.95km/h)

TREK2.3 242km/月 8064km/年 12418km/積算

0 件のコメント:

コメントを投稿