国道193号から高越山(写真の右端の山)を望む
ここを右折して高越山を目指します。まだ登坂は始まりません。ちなみここをまっすぐ行くと倉羅峠(経の坂峠)に行けます。
県道248号へ右折
ふいご温泉を通り過ぎ、軽く登って行くと小さなトンネルが見えてきました。トンネル入り口の真ん中に茶色の陶器の様なものがぶら下がっているなっと思っていたら、スズメバチの巣でした。少し警戒しながら通過しましたが、攻撃はされず、立ち止まらなければ大丈夫そうでした。
ここから激坂区間に突入
ここから本格的に登り始めますが、登坂が想像以上にキツいです。スピードメーターが1桁を示し、ギアはすでにインナーローで固定です。あぁ、後ろのスプロケもう一枚欲しいなぁと思いながら、ひたすら踏んで登ります。
ヘアピンの斜度がキツい
いい天気ですね
途中、眺めがいい箇所があります。吉野川の河口付近まで見る事が出来ました。
路面が悪い上に斜度がキツい
上の写真は駐車場まで約3kmのものです。日射しがキツくて陰のコントラストがすごいです。写真から解るように舗装は痛んでいる部分が多々あり、他にも大きな凹凸やグレーチングがずれて溝がむき出しになっている部分など、危険な箇所があります。
駐車場着、ここを右折して更に登る
ツツジ公園に到着
ゴール!と言っても見るものはありません。ツツジを見るために来年は5月頃に来ないといけませんね。高越寺まで車で行けると書かれていたので、期待していたら道がグラベル(砂利道)でした。私はロードバイクなのでグラベルは走行不可(タイヤが痛む事を承知で強行突破を考えましたが止めました)です。
高越寺への道はグラベル
反対側は展望台みたいになっており、剣山山系を見る事ができます。下の写真左の案内板に、それぞれの山の名前が書かれています。あいにく雲が多かったので、ほぼ見えませんでした。
剣山が見える・・・らしい
登った後は下りです。この下りが結構スリリングでした。斜度がキツくてスピードが乗る上にヘアピンがキツく、さらに路面が悪い箇所に気を配る必要がありました。しかし、来た道を引き返すだけだったので気持ちは楽でした。そんな訳で、予想を超える体力を消耗した一日となりました。
家に帰ってからルートラボで平均斜度を測ってみたのですが、トンネルからツツジ公園駐車場まで8.8%ほどでした。やはり体感的な斜度のキツさは正しかったです。この8.8%という数字は、私が過去に行った事がある、神山の峠(土須峠、倉羅峠、川井峠)や剣山(見ノ越)を越えるものです。登りのキツさは県内トップクラスではないかと思います。
走行距離:96km
走行時間:4h05m(Ave 23.50km/h)
TREK2.3 338km/月 8160km/年 12514km/積算
0 件のコメント:
コメントを投稿