2013年1月8日火曜日

チェーン&スプロケ交換

  最近、ビアンキのペダルからゴロゴロと不快な感触が気になるようになってきました。チェーンのオイル切れとは違ってベダルに伝わってくる不快感、これはチェーンが伸びてるなと思いました。チェーンはいきなり伸びたりはしませんので、正確に言うとペダルに伝わる不快感が耐えられなくなったので、チェーン交換ということです。つまりは、結構前からチェーンがゴロゴロしてました。今まで我慢してただけです。

0.75%伸びてるみたいです

 ビアンキの走行距離は現在9800キロ。チェーンの消費も3本目なので今回はスプロケットも一緒に交換します。ロードバイクに乗る機会が多くなり、次に交換するまで時間がかかると思うので、今回はチェーンを錆びに強いDura-Aceグレード(9speedの7700系)にしておきます。すこし贅沢ですねー。スプロケは交換前と同じグレード、歯数構成です。

チェーンは少し贅沢しました

 私はチェーンの結合にコネックスリンクを使いますので、これもチェーン交換時に交換します。ちなみに私はロードバイクはKMCのミッシングリンク、クロスバイクにはワイパーマンのコネックスリンクを使っています。特に理由はありません、たまたま違うメーカーなだけです。どちらも使用上で問題が起きたことも無く、掃除には欠かせないアイテムです。身の回りの自転車乗りで使ってない人にはオススメしてます。特に掃除好きな人にはぴったりです。 

これで後5000キロは走れる・・・はず

 交換して家の周りを試走。やっぱりチェーンの変えたては違います。大変スムーズでしっかり噛み合ってるなって感じです。でも、正直なところ、すぐに慣れてしまって意識しないようになるんですけどね。

 もうすぐ我が家に来て3年経つビアンキのクロスバイク。いつまでもメンテナンスを怠らず、大事にしていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿