2013年1月15日火曜日

ランニングシューズ購入

 念願のランニングシューズを手に入れたぞ!ということで、ついにランニングシューズを買ってしまいました。今まではアシックスの普通の運動靴(そこらの靴屋さんで買ったもの)で走ってました。しかし、やっぱりフルマラソンに挑戦するにあたって必要だと判断しました。

 お店の人にクッション性重視で、ハーフ1時間45分くらいなんですけど、どんなのが良いですか?と聞いてみました。すると、フルで4時間ぐらいを目指すとなると、クッション性も重要だが、やや軽量なモデルの方がいいとのこと。ワイドな26.5センチか、普通の27センチにするか色々迷いました。結局、お店の人のおすすめで、アシックスのGEL-DS TRAINERというモデルにしました。色は赤系と青系があり、青を選択したのですが結構派手ですね。

GEL-DS TRAINER



 つい重さを測ってしまうのは何ででしょうかね。別に私は軽量化オタクでは無いんですよ。左側が286グラム、そして右側も同じく286グラムでした。たまたまでしょうか。クツなんて左右で重さが違うなんて普通だと思ってましたが、造りが良いからでしょうか。・・・たまたまですね。

左側286グラム(右側も286グラム)

 明日は自転車に乗ろうと思っているので、明後日試してみます。これで後には引けなくなりました。徳島マラソンに向けてトレーニングを積みたいと思います。

 新しいシューズで走ってみたのですが、見事に筋肉痛になりました。シューズ自体は安定感がある上に、クッション性も良いと思うのですが、やはり新しいシューズは足が慣れていないので負担がかかる様です。おそらく使い込めば足に馴染んで良い感じになるでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿