2013年4月21日日曜日

徳島マラソン

 いよいよ、徳島マラソン当日となりました。心配していた天気ですが、なんとか雨は止んで曇り空となりました。朝は気温が低く、Tシャツで走るのは無理だと判断して、長袖を上に着ました(ランニングウエアは持っていないので・・・)

選手集合地点(徳島県庁)

スタート〜10キロ地点
 スタートは9時ぴったりです。しかし、スタートしてもなかなか動きません。やはり1万人もいるとスタートラインを超えるまで時間がかかります。私は目標タイムを4時間と書いていましたので、5500〜6000番台のエリアからスタート。しらさぎ大橋までは団子状態で、ペースはキロ7分程度。これは予想できたことなので、橋を渡りきってバラバラになってきてから少しペースアップ。

10キロ〜30キロ
17キロ地点でトイレによって、水分補給。この後からゴールまでは喉が渇いた時に水分を取る感じで行きました。あんまり飲み過ぎて水腹になるのも嫌だったし、かといって水分補給を怠るのは危険なので適度に飲む様にしました。
 中間地点で1時間50分。10分の貯金かー、まあスタート時のロスがあるから、まだ大丈夫だろうと思いました。ハーフマラソンであれだけ辛い思いをしたのが嘘のよう。やはりトレーニングの効果は出ているようです。ただ、風が強く吹いていたので、若干走りにくいときがありました。

30キロ〜ゴール
 30キロ地点を過ぎると一気に足が重くなり始めました。残り10キロ(32キロ地点)を過ぎ、時計を確認すると12時、つまりはサブ4のリミットまで残り1時間でした。1キロ6分ペースで走れば間に合う!、歩いてはダメだ、と自分に言い聞かせながら、ひたすら走りました。残り5キロを過ぎたところでリミットまで30分。あと少しあと少し。残りはわずかなはずなのに、距離を消化するペースが異常に長く感じられる。あれ、1キロってこんなに長く時間がかかるものだったかなと思いながら、ただ我慢して走るだけ。
 やがて市街地に入り、残り時間も少なくなってきたところで、残りは1キロ。すると歩道から、サブ4だぞ!まだ間に合うぞ!頑張れ!」と、見ず知らずのおじいさんが応援しながら一緒に走ってくれた。行ける。頑張れば間に合う。そう確信した自分はラストスパート。この時の応援は本当に嬉しかった。元気が出た。

そして・・・


初フルマラソンでサブ4達成!

ゴール! 結果は・・・3時間58分21秒!

なんとか間に合った!初フルマラソンでサブ4が達成できた。正直もう走れない状態で、座ったらしばらく立つ事が出来なかった。足は疲れすぎて、自分のものではない感じだったし、全身が限界な感じがした。でも、この上ない達成感を得ることができた。この瞬間のためだけに頑張って走ってきたようなものでした。走っていて沢山の人に応援してもらった。一人だったら走るのを絶対止めていたと思う。応援してくれた沢山の方々と、一緒に頑張ったランナーの方々がいたから、走り抜くことができたと思う。ありがとうございました!

いやー、とても辛かったけど、今思えば楽しかったです。あれだけ無我夢中で走ることは、そうそうないです。次は、3時間30分を目標にしたいと思います!




で、ここまでは良かったのです・・・。その日の晩、なんかゾクゾクするなーと思っていたら熱がでましたorz 身体は正直なようで、やはり無理をしたみたいです。ということで、月曜日は一日休養日となりました。

1 件のコメント: