2014年12月6日土曜日

Canon S120試し撮り -携帯電話のカメラとの比較編-

 先日、Canon PowerShot S120を購入したので、試し撮りをしてきました。せっかくなので、今まで使っていた携帯電話のカメラと比較もします。(比較する対象が間違っとる!という意見はごもっともです)

 まず、Canon PowerShot S120の設定ですが、画素数は12Mピクセル(4000×3000)、JPEGの圧縮率はスーパーファイン(圧縮率最低)に設定しています。(RAWという形式も選べますが、私にはRAW現像のスキルがないので・・・以下略)

 一方、比較対象の携帯は、4年近く使用しているCASIO G'zOne typeXです。画素数は、13Mピクセル(4128×3096)、JPEGの圧縮率はファイン(圧縮率最低)です。

 ここで、一つ注目していただきたいのが、携帯の画素数(13M)の方がデジカメ(12M)より多いということです。私がこの携帯を買った頃は、まだ高画素数=高画質という風潮がありまして、携帯電話のカメラに13Mとか搭載されてました。今は、そういう風潮は少ないですよね。iPhone6のカメラは8Mですし、どっちかというとレンズの明るさをアピールしている気がします。私も昔は、高画素数=高画質だと思ってました。

 ということで、デジカメの試し撮りのためだけに眉山に登りました(笑)

 さて、下に2枚の写真があります。どっちがデジカメ、どっちが携帯でしょう?ちなみに、デジカメはPモード、携帯はオート(モードありません)です。





 正解は、上が携帯、下がデジカメです。
 注意:グーグルによって、画面サイズは同じサイズに圧縮されています。

 まず、携帯で撮った空がとても滲んでいます。おそらく、画面全体が滲んでいるんだと思いますが、空は青一色なので余計にそれが目立ちます。対して、デジカメで撮った空は澄んでいて滲みなどありません。全体を比較した時に、携帯の方は色が褪せているように見えます。また、同じ場所から撮ったのに、映る範囲が違います。これが画角の差なのかと実感しました。私は自転車と風景を一緒に撮ることが多いので、画角は広い方が良いですね。

 もうちょっと、詳しく見たいので、自転車の付近を切り出してみます。なお、ピントは自転車のフレームに合わせて撮ったものです。

携帯:800×600ピクセル

デジカメ:800×600ピクセル

 携帯の方のフレームの色がひどいです。経年劣化で剥げたペンキの塗装みたいになってます・・・。やはり性能が全然違います。

 編集していて思ったことですが、比較するなら同じ画角に設定すべきでした。同じサイズで切り抜くと、デジカメの方が画角が広いので自転車が小さくなってしまいます。反対に、自転車自体が同じサイズになるように切り抜くと、デジカメの画素数の方が少なくなってしまいます(それでもデジカメの圧勝なのです)。

 結論として、今回買ったデジカメはとても満足な画質でした。そして、やっぱり携帯は携帯です。デジカメは、レンズやセンサー、画像処理の回路がまったく違います。画素数=画質ではありません。携帯(G'zOne)の方も、携帯電話としてみた場合、頼れる相棒でお気に入りなんですけど。

 デジカメもピクセル等倍だと汚くなりますが、それは仕方ないことでしょう。そもそも私はカメラ初心者なので、これから勉強していきます。カメラの性能が良くても、撮影者の腕が悪いとダメですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿