遂に、デジカメを購入しました。
まず、携帯のカメラからのステップアップということで、いろんな機種を検討しました。一眼レフ、ミラーレス、コンパクト。どれにするか。
一眼レフは大きすぎるし、使いこなせない。ミラーレスもレンズが大きい。やっぱりポケットに入るサイズが好ましい。そもそも、一眼レフとかミラーレスを買うような予算はない。ということで、コンパクトデジカメ一択。
カメラという製品は、画質の良い一眼レフが大きいように、大きさと画質はトレードオフな関係ですよね。光という物理現象を扱う上で、小型化すると性能が落ちるのは仕方がないはずです。音を扱うスピーカーに通ずる部分があるなとも思いました。
コンパクトな機種が欲しいけど、なるべく画質が良いものがいい。携帯みたいに単にシャッターを切るだけじゃなくて、絞りとかシャッタースピードとかを設定してみたい。そんな風に考えて、結局、下のカメラを購入しました。
Canon Power Shot S120
ちょっと高級路線のコンパクトデジカメ、キャノン Power Shot S120です。これを買うまで色々悩みました。というのも、各社同じような製品を出しているんです。
例えば、ニコンはP340、富士フィルムはXQ1という同じサイズで、似たようなスペックの機種を出しています。また、少し予算をオーバーしますが、SONYのRX100、PENTAXのMX1という機種も考えました。それぞれ、私が店頭で触った感想はこんな感じです。
Canon S120
- メニューが非常に使いやすく、設定したい項目をすぐ呼び出せる。
- 動作が全体的にとてもキビキビしている。
- 本体USB充電ではなくて、充電器が付属する。(予備バッテリーの充電に便利)
Nikon P340
- 本体に標準で小さなグリップがついていて持ちやすい。
- Canon S120や富士のXQ1より目に見えて動作が遅い。
富士フィルム XQ1
- 位相差AFを積んでいるためか、オートフォーカスがとても速い。
- 上部のダイヤルが小さく、回しにくい。電源ボタンも小さい。
SONYのRX100は、やはり予算オーバーなのと、壊れそうな感じがしたので止めました。SONYの製品って性能はすごく良いんですが、壊れやすいイメージが私にはあります。たぶん、偏見です。ごめんなさい。それと、PENTAXのMX-1は、ちょっと大きすぎて重すぎるというので止めました。
で、結論ですが、Canon、Nikon、富士フィルムの3機種で一番しっくりくるのがCanonだったので、S120を買いました。なんと言えばいいでしょうか。ここら辺は本当に好みの問題だと思います。正直、カタログスペック上の性能は3機種とも似ているんで比較しませんでした。センサーサイズもほとんど変わりませんし、レンズの明るさも似たようなものでした。やはり、道具というのは使いやすいに越したことはないと、私は思います。そして、他の性能はその次だと思います。
次からは、このカメラで撮った写真を載せていきます。
ということで、キャノンのコンデジ、Power Shot S120が相棒に加わりました。これからは、サイクリングのお供に、旅行のお供に、登山のお供に、活躍してくれるでしょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿