2013年6月29日土曜日

大川原高原 57km

 今日は、大川原高原に行ってきました。ずっと前に登ったことがあるのですが、そのときは県道18号経由で行ったので、今回とは道が違います。

 ひとまず国道438号を走って市内からでます。大川原高原は市内から近くていいですね。途中で見ノ越トンネルの先が崩落してるという情報が電光掲示板に。まー行く事はないですから関係ないですけどね。

画面中央の風車が目的地

 サンクス前を左折します。ここのサンクスはセブンイレブンになっていないんですね。左折するといきなり坂がきつくなっていきます。

サンクス前で左折

 最近はぜんぜん登ってないので、登坂がしんどい事この上ないです。ギアが重くて重くて、良いトレーニングになります。

登りがきつい・・・

 分岐がけっこうありますので、看板を見てないと違う方向へ行ってしまいます。残りの距離もわかるので、まだ後5キロある・・・と行った感じになります。

看板が沢山あるので迷いません

 風車が見えてきたらゴールが近いです。この風力発電用の風車、近くで見るとかなりの大きさで、音も威圧的です。少なくとも住宅地の近くには建てられる代物ではありません。

近そうで遠かったりします

 道ばたに木いちごがなってました。美味しそうですねー。「植物の採取禁止!見つけたら即通報します!」って看板がありましたので、食べてませんよ。そもそも山の植物は採取したらダメですけどね。自然は大切に。

木いちご

 約1時間で到着しました。やはり高原というだけあって涼しいです。100メートルにつき、0.6℃気温が下がるとすれば、900mぐらいはあるので、5℃は低い計算になります。

1時間ぐらいかかりました

 登ってる最中はしんどいんですが、登って景色を見ると、疲れが吹き飛ぶというか、何とも言えない達成感がありますよね。徳島市内からも近いのでおすすめです。


Bike:57km,2h45m,Ave 20.5km/h

TREK2.3 150km/月 1118km/年 16119km/積算

0 件のコメント:

コメントを投稿