2013年5月12日日曜日

神山 57km

 既に5月中旬。去年は4月末で4000キロ超えてましたが、今年はさっぱり。未だに1000キロも走っていません。マラソンをやってたとは言っても、これはサボりすぎなような・・・。このままだと太るかもしれませんね。

 今日は神山に行ってきました。前に来た時は水戸黄門でしたが、今回は防災訓練の様子になっていました。

カカシによる防災訓練

 青井夫(あおいぶ)という標識で左折します。いつもは直進するのですが、今日は新しくルートを開拓します。珍しい地名ですよね?

青井夫へ左折

 左折後は緩やかに登って行きます。平坦かと思っていたので少し予想外。

緩やかに登ります

 途中に白い奇麗な花が群生しているのを発見しました。私は花の知識がありませんので、さっぱりわかりません。

これは何の花でしょうか?

 帰って調べてみると、シャガと言うアヤメ科の植物らしいです。
ここからウィキペディアの引用
人家近くの森林周辺の木陰などの、やや湿ったところに群生する。開花期は4 - 5月ごろで、白っぽい紫のアヤメに似た花をつける。花弁に濃い紫と黄色の模様がある。根茎は短く横に這い、群落を形成する。草丈は高さは50 - 60 センチ・メートル程度までになり、葉はつやのある緑色、左右から扁平になっている。
引用おわり。咲いていたところは、人家近くの森林の木陰でしたし、開花時期も合ってます。花弁の模様も合ってます。どうやら間違いないようです。ひとつ花の知識が増えました。


 しばらく走ると、神山の道の駅から徳島側に1キロちょっと走った地点にでました。抜け道を発見したことになりますが、たぶん使いませんね。使うのは地元の方だけだと思います。ぶらぶらと帰って終了。

Bike:57km,2h27m,Ave 23.4km/h

TREK2.3 138km/月 801km/年 15802km/積算

0 件のコメント:

コメントを投稿