2012年6月30日土曜日

神山 61km

今日も雨の中走ってきました。今日のルートは、徳島→国道192→県道21→県道20→神山町→国道438→佐那河内村→徳島の60kmでした。本当はロングライドに行こうかと思ってたんですが、起きるのが遅かったのと天気がいまいちだったので、止めにしました。

ひとまず、徳島から蔵本を抜けて、県道21号を経由して県道20号に入ります。
県道20号 このときはまだ雨が降ってません

県道20号を走っていると、サザエさん一家に出会えます。初めて来たときは驚きました。道沿いには他にもカカシがあります。

サザエさん一家

サブちゃんもいます





サザエさん一家を通り過ぎると、国道438号を目指して走ります。そんなに距離はないので、すぐ着きます。

さて、国道438号の佐那河内村と神山町の間には、府能峠があります。ほとんどの車は2007年頃に開通した新府能トンネルを利用します。しかし、自転車乗りには新トンネルはおすすめできません。と言うのも、神山側から走る分には問題ないのですが、徳島側から来たとき、新しいトンネルは歩道が右側にしかない上、上り坂になっています。
新府能トンネル 長さ1387m
2007年頃開通(神山側からの写真)

旧府能隧道(神山側からの写真)
車同士のすれ違いは困難

安全云々の話よりも、せっかくの峠道なので自転車で登らないのはもったいないです。隧道も何とも言えない雰囲気をだしています。たぶん夜は相当怖いと思います。


走行距離:61km
走行時間:2h23m(Ave 25.55km/h)

TREK2.3 1203km/月 6740km/年 11094km/積算

0 件のコメント:

コメントを投稿