2015年11月23日月曜日

自転車一人旅 伊豆半島後編2日目 土肥〜沼津

1日目に戻る

伊豆半島の旅も最終日、後半2日目(伊豆半島には4日かけました)です。
この日は土肥から沼津まで走行し、沼津から輪行して帰宅しました。

最初に、走行ルートを示します。
途中でGPSソフトがシャットダウンしたため、二つに分割されてしまっています。





この日は、午後から雨の予報でしたので、早く出発するつもりでした。

しかし、久しぶりの自転車旅で疲れていたのか、寝坊し、遅めのスタートとなりました。

今日もアップダウンと戦います。

アップダウンのある海岸線が続く


煌めきの丘というところがあったので、立ち寄りました。

雲ばかりで何も見えません・・・。

煌めきの丘
本当は、富士山が綺麗に見えるはずなんです。

本当は富士山が見えます
伊豆半島の左肩に当たる部分、御瀬崎に来ました。
この御瀬崎は、ダイビングスポットとして有名らしいです。

先端に、神社と神池があるのですが、この神池、淡水らしいのです。
こんなに海に近くて、なぜ淡水なのか、謎です。
また、ビャクシンという木の大木があるそうなので、立ち寄ることにしました。

御瀬崎を望む
神社の手前の海岸には、たくさんのダイバーの方がいました。
相当有名なのでしょうね。
自転車を停めさせてもらって、ここから徒歩で散策しました。

御瀬崎

下の写真がビャクシンの木です。
どこかで見たような木なのですが、ここまで大きいのは初めて見ます。

ビャクシンの大木
大磯崎からは、海岸線が平坦でアップダウンはなくなります。
ここから沼津まではあとちょっとです。
沼津への道沿いで昼食を食べようかと地図を調べていると、チェレステカフェなるものが。

チェレステといえば、自転車乗りなら誰しも知っているビアンキの伝統色。
そして、私の自転車の色でもあります。

これは立ち寄るしかありませんね。

チェレステカフェ
若いご主人と奥様で経営されています。
自転車乗りだけでなく、一般のお客さんもたくさん来ていました。
外に自転車用のラックがありますが、実は店内にもラックがあります。

ちなみに、鶏のロースト(+ご飯とサラダ)を頂きました。
パリッとしていて、とても美味しかったです。

この後は、だんだん市街地になっていき、走りに難くなってきます。

そして、沼津駅に着きました。

JR沼津駅
伊豆半島のアップダウンは強敵でした。

西側は鉄道も通っていないため、いざという時のバックアップがありません。
今思えば、もう少し装備を充実させて言っても良かったかもしれません。

これで、計4日間の伊豆半島の旅は終了です。

0 件のコメント:

コメントを投稿