2015年11月22日日曜日

自転車一人旅 伊豆半島後編1日目 下田〜土肥

ご無沙汰しております。

仕事の都合で、長期の出張に出ていまして、
今年の夏は自転車に乗ることができませんでした。

今日は、前回(7月)の伊豆半島旅行の続きをしてきましたので、報告したいと思います。

今回の旅は、伊豆急下田駅からJR沼津駅まで、伊豆半島の西側の海岸線を走破します。
1日目の今日は、伊豆急下田駅から土肥へ向かいます。

最初に、今日走行したルートを載せておきます。



旅は、伊豆急下田駅から始まります。早朝、平塚駅から輪行して来ました。
前回、伊豆半島の最南端、石廊崎に行きましたので、今回はバイパスします。


平塚駅を5時半にでて、8時過ぎに到着しました
今回のルートは、海岸線なのでアップダウンとの戦いが予想されました。
結論から言うと、相当しんどかったです。
アップダウンが続きます
今回の旅行は、当初1日で沼津まで行く予定でした。
ですので、野宿に必要な道具は一切積んでいません。

ですが、このアップダウンにやられ、昼過ぎには宿をとることを選択していました・・・。荷物の積載無しで、坂に負けるとは情けない。

今回、キャリアはただの重りです
この伊豆半島の西側は鉄道が通っていません。また、周りは山だらけで人が住んでいる地域は限られます。つまり、何かトラブルがあった場合、そのときは根性でなんとかするしかありません・・・。

全体的に走りやすい道です
ところどころ狭い箇所もありますが、基本的に2車線で走りやすいです。
ときどき良い車が良い音をさせながら走り去っていきます。

本日の宿は土肥(トイ)という場所にしました。最初はトイと読めず、ツチゴエと読んでいました。お恥ずかしい。

土肥は、温泉と金山で有名だそうです。
早めに到着したので、その土肥金山を観光しました。


入坑料として、大人860円が必要です。
ちなみに、ホームページに行くとクーポンがありますので、780円になります。

坑道の中は年中一定温度なので暖かかったです。
下の写真のように、人形が当時の様子を再現しています。

他にもいろいろ人形が当時を再現しています
近くの黄金館という建物には、下の写真の世界一の金塊が展示しています。

1,165,000,000円(時価)

時価11億円強の金塊です。重さ250キロですが、金は比重が大きいため思ったほど大きくはありません。近くに12.5キロの金塊もありますが、こんなに小さいのに12.5キロもあるというのが感想です。

また、土肥には世界一の花時計も存在します。確かに大きいのですが、2番目とどれくらい違うのかはわかりません・・・。

世界一の花時計
この後は、予約していた民宿に泊まりました。実は私、民宿という宿に泊ったことがありませんでした。野宿やネカフェ泊はしてるんですがね。

ちなみに、その民宿のお風呂が温泉でとても良かったです。
次、来る機会があったら、伊豆半島にはたくさん温泉があるので、他の温泉にも入ってみたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿