2015年4月19日日曜日

箱根&御殿場

土曜日は買い物をして過ごしましたが、日曜日は走りに行きます。
今日は、温泉や駅伝でお馴染みの箱根を登ろうと思います。

先に今日走ったルートを載せておきますね。
GPSログって本当便利ですね。
あとで、自分がどこを走ったかわかりますから。



スタート地点は、先週と同じくJR大磯駅前の国道1号交差点です。

大磯駅の前の国道からスタート

ここからしばらく国道1号を走ります。
小田原に差し掛かると、向こうに山が見えてきます。

箱根が見えてきます

登りの途中からで申し訳ないのですが、箱根はものすごい観光客でした。
下の写真には車がたまたま写ってませんが、交通量はかなりものです。
私も温泉入りたいです。

いやー、新緑で非常にいい感じですね。
私はこの新芽の黄緑が大好きです。
だから、今乗ってるTREKの色も気に入ってます。

箱根の登り
ここからひたすら登り、旧箱根へ方面へ曲がって、さらに登ります。
少し開けた場所に来たと思ったら、国道1号の最高地点874mに到着です。

写真を撮ろうとしたら、ちょうどいいところに自転車乗りが。
お互いに写真をお願いしました。

黒のFELT(たぶんFELTだったはず・・・)の人、ありがとう。
話を聞いたら、埼玉県から来たとか・・・変態だなー(褒め言葉です)

国道1号最高地点874mに到達
この後、黒FELTの人とはお別れして、私は来た道をしばらくダウンヒル。

そのまま帰ると距離が短いので、国道138号を使って御殿場経由で帰ることに。

国道138号へ
ただ、交通量が多くて大変です。
登山客の方もいるようでした。

たしかに、外で遊ぶにはちょうどいい季節ですよね。

車が多い!
さて、この国道138号ですが、最後の御殿場へは乙女峠という峠を抜けます。

これが最後、トンネル(800m)になっていて大変怖い。
もちろん、歩道はありませんし、この交通量ですから。

乙女峠
乙女峠を抜けると、富士山が一望・・・とはいきませんでした。
ものすごく雲が多くて、富士山の麓しか見えませんでした。

また来たいのですが、この交通量だと少し覚悟がいりますね。

乙女峠から富士山が・・・見えない
さて、この後は御殿場から国道246号を中心で帰る予定でした。

ですが、バイパスの交通量の多さに、心底疲れまして、
途中から県道へエスケープしながらの帰還となりました。

ドライバーの方に邪魔になるし、こっちも精神的に疲れるので、無理は良くないです。
今度から、できるだけ国道をルートから外す必要があるかもしれません。

なんだかんだで、約120キロのトレーニング兼サイクリングとなりました。
今週も充実した休日を過ごせました。

0 件のコメント:

コメントを投稿