2013年8月11日日曜日

勝浦 43 kmとベダルのトラブル

 今日はやる気があったので、県道16号で八重池トンネルまで行ってみるつもりでした。タイトル通り、行ってませんけども。

 県道16号に入ってしばらくすると、天然のトンネルらしきものを発見。ただの木なんですけど、遠くから見るとまるでトンネルのように見えます。それにしても最近ものすごく暑いですね。電光掲示板が気温38度と表示してました。

トンネルではありませぬ

 この後しばらく走って、勝浦の道の駅でトイレ休憩にすることにしました。ここまで徳島から約20キロです。止まるときに右足をひねってペダルから外す時に「ペチッ」っと嫌な音が・・・。普通は「バチンッ」っと言う感じの音がするんですけど、なんとも弱々しい音でした。前に経験があるので、あークリート壊れたなーと思いましたよ。

ここまでか・・・この後帰宅

 ひとまず携帯工具でバラしてみると、Cリングと呼ばれる(正しい名称かはどうか不明)が折れてました。これが折れてしまうとペダルを固定することができなくなります。つまり、非常に踏み面が小さて使いづらい只のペダルになります。どうしようもないので、このまま帰宅しました。実は予備のパーツはあるんですが、家に置いたままという・・・。

 下の写真は家に帰ってから撮ったものです。私はいつも右側のペダルを外すので、右側が折れます。右側を外せば信号待ちのとき、絶対に車側には倒れないだろうという考え方ですが、左側を外す人の方が多い気がします(街で見る感じでは)。どっちが多いんでしょうかね?

写真の中央の部品がCリングです

 帰宅後、新しいクリートをショップに買いに行きました。

 Bike:43 km
TREK2.3 86 km/月 1311 km/年 16312 km/積算

0 件のコメント:

コメントを投稿