タイトル通り、大阪淀川マラソンに参加してきました。マラソンに関して本当に初心者ですので、今回はハーフマラソンの部に参加です。練習では14kmほどしか走れてませんので、少し不安でした。
最寄りの守口市駅から既に周りはランナーだらけです。一緒に河川敷へ向かいます。会場には既にたくさんの人がいました。やはり大会の規模が違いますね。
参加者は4000人近い!
スタート直後は人が多くて渋滞しました。申し込んだ時は、2時間30分を目標にしていたので、すこしスタートが後ろ過ぎた感じがしました。邪魔にならないように前後を確認しながら前へ前へ進んで行きます。折り返し地点までは元気でいる自信があったので、呼吸を乱さない様に深くゆっくり呼吸しつつ走りました。途中、水分を補給しようとしましたが、走りながら紙コップから飲むことに慣れていないため鼻に入ってしまい、むせるむせる・・・。結局、水分に関しては持ちそうだったので、無補給を決め込みました。
折り返し地点は10kmを少し過ぎたところです。まだ大丈夫。膝も脇腹も異常なく順調でした。しかし、順調だったのは15kmまででした。15kmを過ぎると疲労が蓄積し、足が重くなっていき、脇腹も少し痛みだしました。ここからはひたすら耐えます。目標を少し先の目印に設定し、そこまではペースを落とさず頑張ると決めて走ります。そして目標に到達したら、次の目標を設定して頑張って走ります。これを繰り返して18kmまでペースはなるべく落とさず走れました。
18kmを過ぎると、もうすぐゴールだと思えてきて、気力が復活しました。20kmに到達した時点で残りは約1km。ここからは可能なかぎり力を出し切ろうとペースをあげました。そして、ハイペースが保てなくなる直前でゴール!ゴール地点で高橋選手とハイタッチ!
気になる結果は・・・
記録:1時間45分(ハーフマラソン)
ネットタイム:1時間43分
でした。2時間を切ることを目標にしていましたが、終わってみると大きく上回るタイムでした。やはり本番だと気合いが入りますし、みんな頑張っているので自分も頑張ろうという気持ちになれるからでしょうか。
マラソンのタイムというのは全体の時計が公式記録で、個人の無線計測はネットタイムと呼ばれて別物なのですね。全然マラソンに関しての知識がなかったので、後で知りました。
ハーフマラソンは無事に完走することができましたので、来年はいよいよフルマラソンにチャレンジしてみたいと思います。やはり徳島マラソンですね。それまでに相応の体力をつけようと思ってます。なんせ、今も太ももが強烈な筋肉痛ですから・・・。