今日は、トレーニングを兼ねて峠に行く事にしました。徳島にはいろいろ峠がありますが、今回は土須峠です。土須峠は、標高が1000mに近く、最期はトンネルになっています。なかなか登り甲斐のある峠です。
神山へは、いつもの国道438号で向かいました。神山の下分の辺りは、七夕の飾り付けで一杯でした。町内会の人たちがやっているんだと思うんですが、力が入ってます。
七夕の飾り付けがすごいです
道中、特に変わった事も無く、国道193号との分岐です。
ここを左折して国道193、土須峠へ
登り始めて思った事が一つ。舗装が悪い! こんなに路面荒れてたかな?と思う程、路面が痛んでいました。大きな穴が空いているところもありましたし、下の写真の様にアスファルトが全く無くなっている部分もあります。まだ険道区間ではないはずなんですがね・・・(土須峠は峠の周辺だけ国道から県道になってます)。
舗装がない!
だんだん景色が開けてくるのが良い
そして、無事、雲早トンネルに到着ー。トンネル内は夏でも涼しいです。ひんやりしていて、どことなく寂しい感じがします。でもスーパー林道の出入り口がトンネルの先にあるため、オフロードバイクを載せたトラックなんかが時々通ります。
相変わらずトンネルは寂しい雰囲気でした
トレーニングノートを見ると、約2年ぶりだったようです。土須峠の他にも倉羅峠、川井峠などなど、しばらく行ってない峠がありますので、ぼちぼち行こうと思います。
帰り道にebiさんに出会いました。すごい偶然でびっくりしました。香川から徳島に戻ってこられていて、眉山のタイムの向上に励んでおられるようでした。私も見習わなければなりません。