2013年9月21日土曜日

石鎚山登山 2日目

1日目に戻る<<

石鎚ロープウェイ・西之川行きのバスに乗って,約1時間で河口というバス停に着きます。乗客は登山客ばかりですが,誰も河口で降りる人はいませんでした。どうやら殆どの人はロープウェイを使うようです。

GPSでログを取ってみたので,下の地図に記しておきます。私は河口で降りたのですが,ロープウェイへはもう少し乗る必要があります。

より大きな地図で 河口までバス移動 を表示

と言う訳で,今宮登山口の前にある河口というバス停に到着です。

今宮登山口は目の前です

この今宮登山口は標高200mのところにあり,昔からの登山口です。ロープウエイと石鎚スカイラインができたことで,使う人は大幅に減ったのだと思います。

成就まで登ります

ここから成就神社まで登山します。距離は6.6キロとあります。

鳥居を抜けて登山開始です

使う人が殆ど居ないというのは本当のようですが,道ははっきりとわかります。あんまり荒廃していないところを見ると,私のように麓から登りたいっていう人が使うのかもしれません。道自体は私のような初心者でも歩きやすく安全です。恐らく今日初めて通る人間なので,蜘蛛の巣が邪魔で邪魔で仕方ありません。

蜘蛛の巣を被りながら進む

道自体は悪くないのですが,倒木があったりしますので要注意です。

倒木にも注意

意外に暑くて汗を流しながら登ると林道にでました。

アスファルト舗装ですか

でも,少し歩くと登山道に戻ります。この先も何回か林道を歩く箇所があります。

また登山道へ

分岐には標識が立っていますので,成就へ間違えないように進みます。登山道を歩いていると,廃屋が何軒かありました。こんな山奥でも人が住んでいたことがあるようです。立派な石垣があったり,家自体も二階建てでしっかりした造りです。

山小屋ではなく,立派な一軒家

登山道を歩いていて,もう少しで小さな蛇を踏みつけるところでした。私は蛇の知識なんてありませんし,踏んで足を噛まれたりしたら大変なことになるところでした。

小さな蛇がいました

杉林の横は人の手が入っているようで,薮も少なくて歩きやすいようになっています。全体的に道が薮で埋まっているところは殆どありませんので楽なもんです。

杉林を抜けて

ついに開けた場所にでました。石鎚山スキー場です。このスキー場,芝生は奇麗に整備されていますが,現在も営業しているのでしょうか?リフトを見る感じでは,やってない感じがするのですが・・・。

石鎚山スキー場

ここから少し歩くと西之川からのロープウェイの終点があります。ロープウェイからの登山道はまるで林道のように整備されている箇所もあります。

しっかり整備された登山道

リフト乗り場付近から20分ほどで目的地の成就神社に到着しました。ロープウェイは8分で到着するので,ロープウェイなら最短で30分でここまで来れることになります。

成就神社

ここまでの登山をGPSのログから地図に表示します。GPSの標高はあんまり当てになりませんが,ルートは比較的正確に描写されています。

より大きな地図で 今宮登山道 を表示

玉屋旅館という宿にお世話になりました。成就神社の近くには玉屋旅館の他に,日の出屋旅館と白石旅館の2軒の旅館があります。

今日の宿,玉屋旅館(写真は翌日)

夕食も美味しくてお腹いっぱいになりました。

鍋があったのですが,写真を取り忘れました

疲れていたので,すぐ寝ることができました。普通の休日は夜更かし気味になるものですが,こういう休日はきちんとした生活ができますね。