2012年8月4日土曜日

剣山登山 1日目

自転車で剣山には何回も来ているが、山頂まで登山したことはありません。そこで自転車で見ノ越まで登った後、山頂を目指して登山することにしました。自転車の走行だけで往復180kmあるので、1日目で見ノ越までとしました。

ということで、1日目は約90kmの走行です。今回は一人旅ではなく、友人3人と一緒です。

途中のコンビニにて

荷物があるので、ロードバイクではなく、クロスバイクのBianchi Camaleonte4です。普段はお買い物など街乗りに使ってますが、キャリアを付ければ旅行車に早変わり。しかし、ロードバイクに慣れているせいで、車体が重く、軟らかく感じてしまいます。実際、横方向の剛性が低く、全体的に軟らかいと思います。

久々のBianchi

徳島を9時過ぎに出発し、貞光で昼食後、だらだら走って県道260号との分岐点に到着。ここまでは大した坂もなく、インナーも不要ですが、ここからは斜度がキツくなりインナーが活躍します。

ここからが本番

ロードバイクのギアに比べて圧倒的に軽いですが、荷物が重いのと車体が軟らかいので進みません。更にビンディングペダルに慣れた身としては、普通のペダルは力が入らず踏みにくいです。もっと大きな踏み面のペダルを付けてくれば良かったと軽く後悔。

日射しが少なく登りやすい

見ノ越までは登り慣れているので、私はサポートにまわります。友人はとても辛そうに登ってましたが、励ますぐらいしかできませんでした。ある程度トレーニングしてないと見ノ越までの15kmは地獄かもしれません。

ラフォーレつるぎ山

かなり時間がかかりましたが、無事にラフォーレつるぎ山に到着。ここが今日の宿です。登った後の風呂は最高ですね。夕食も美味しかったし、設備も整っていて良い宿でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿